2017年8月16日大槌・安渡

復興への造成工事が急ピッチで進められています。

大震災から7回目のお盆は雨で終わりました。吉里吉里に住んでいる親戚に聞くと、ヤマセのせいで日が差さず寒く洗濯物が乾かないのでストーブを出したという。しかし、海の温度は暖かくて秋刀魚が不良だと・・・。何かおかしい?今までの常識では判断できない気象現象が起きている。

彼との会話には、震災のことより冷夏の心配ごとで終始する。復興事業が日常の一部となっている。彼には大した話題にもならない。それよりヤマセが心配なのだ。

フォトアルバムは、こちらをクリックして下さい。

カテゴリー: 東日本大震災 | コメントをどうぞ

2017年8月5日ヒマラヤの蕎麦が発芽しました

7月27日に筋蒔きしたネパールヒマラヤの蕎麦の種が発芽しました。
韃靼蕎麦



赤蕎麦



今年は秋が早そうなのに種まきが遅れてしまいました。無事収穫出来ますように・・・。

フォトアルバムは、こちらをクリックして下さい。

カテゴリー: ヒマラヤの蕎麦 | 4件のコメント

2017年7月31日ジン君

31日の朝、ようやく晴れたのでジン君の写真を撮りに出かけました。

今年は空梅雨かな?と思っていたら土用に入った途端に降り出し、いまだに梅雨が明けません。ジン君の7月の写真も今日まで延びてしまいました。



来月は葉月、夏、真っ盛りのはずですが、樹木を見ると心なしかくすんでいます。今年は秋が早いような気配を感じます。

陽射しを避け木陰に入ると、とても涼しく感じます。北国の夏は日陰に風が走るとき肌で感じ、森の中からひぐらしの鳴く音で感じます。

カテゴリー: 愛犬ジン君 | コメントをどうぞ

2017年6月27日ジン君

初夏の光に誘われて6月の写真を撮りに出かけました。



陽射しは強いものの風はからっとして気持ちがいいです。

梅雨入り宣言したとたん雨が降らず、さわやかな夏という感じを楽しんでいます。



フォトアルバムは、こちらをクリックして下さい。

カテゴリー: 愛犬ジン君 | 4件のコメント

2017年5月24日~6月9日ネパール・ジョムソンNo.6

カトマンドゥ編です。

  
  
常宿、モハンダイハウスの家族です。

終始、お世話になったスディールさんです。
皆さん、お世話になりました。

フォトアルバムは、こちらをクリックして下さい。

カテゴリー: ネパール大震災, ヒマラヤトレッキング | 7件のコメント

2017年5月24日~6月9日ネパール・ジョムソンNo.5

ジョムソンとその周辺を紹介します。



  
  
  
  
  
地震の爪痕です。ジョムソンでは5件ほど被害に遭いましたが人身事故はなかったそうです。
  


ジョムソンには5泊6日滞在しました。帰りはポカラまで乗り合いジープで行き、ポカラで一泊してカトマンドゥにはツーリストバスで行きました。
ポカラ、カトマンドゥ間は沿道サービスが随分と良くなりました。
  

カテゴリー: ネパール大震災, ヒマラヤトレッキング | 2件のコメント

2017年5月24日~6月9日ネパール・ジョムソンNo.4

今回は、ムクティナート方面へ訪ねた写真です。
巨大なアンモナイトと7年ぶりにスキンシップをしました。

  
ムクティナートはヒンズー教とラマ教の聖地です。


  
  





左がダウラギリ1峰、右がツクチェピーク峰です。

  

大昔の地球の姿の痕跡を見ながらジョムソンまで歩いて帰りました。
    
  
化石が眠る大地とヒンズー教・ラマ教の聖地を訪ねた一日でした。シャワーを浴びた後、スディールさんの手料理をいただきました。

カテゴリー: ネパール大震災, ヒマラヤトレッキング | 4件のコメント