盛岡の風景・白鳥

どんど晴れのエンディングで盛岡の風景を紹介していましたので、私も時々、紹介します。
 
今回は、北帰行を待つ北上川の白鳥を撮影してきました。
 
例年であれば3月の上旬に旅立つのに、今年は1ヶ月も遅れていると、ハクチョウたちをお世話している方が話していました。
 
今年は2月までは暖冬でしたが、3月に入り寒さが戻ってきました。
 
桜の開花も当初の予想より遅れて、まだ開花宣言が出ません。
 
季節風が、いつものように来ていないようです。
 
地球規模の異常気象を彼らも感じているのでしょう。
 
どこか不安げな様子でした。
カテゴリー: 盛岡の風景 パーマリンク

コメントを残す

