山旅人の見た世界

カテゴリ、「山旅人の見た世界」を追加します。
私は混沌とする世界の中で日本という国に生れたおかげで、この地球上の極めて困難地域を幾つか訪ねることが出来ました。
37歳で仕事を止めてから、これまで続けられたのは盛岡を拠点としたからです。
正確には、38歳の時に谷川岳で遭難したとき、親身になってくれた人が盛岡にいたから続けられました。
これまで、岩手県内で講演会・写真展を通じて「山旅人の見た世界」を伝えてきました。
これからは、フォトブログでも伝えて行きたいと思います。
今日は「山」の写真を主に掲載いたします。
カテゴリー: 山旅人の見た世界 パーマリンク

山旅人の見た世界 への7件のフィードバック

  1. あきひろ・2 より:

     こんにちわ。
    フォト 山旅人の見た世界 を何度も観ました。
    ものすごく鮮明で、まったく靄が無く、待ち受け画面にしたいくらいです。
    15年前に遭難したとき、仲間が亡くなられたそうですね。
    当時の日記を読まさせてもらいましたが、15年たったいまでも、
    鮮明に覚えていると思いますが、使命が在ったから助かったんでしょうね。
    いままで退転する事なく、使命の道を歩んでこられた山旅人に、頭がさがります。
     
    私も三ヵ月半前、手術台の上で使命が在るなら助かると、冷静に思ってました。
    で、助かったわけですが、現在、不安をかかえながら生活してます。
    使命は、どこえやら?状態です。 

  2. 洋子 より:

    はじめまして、こんばんは。
    「山旅人の見た世界」観させていただきました。圧倒されました。
    畏怖の念、のようなものを感じ息が詰まるようでした。経験したことなどないのに空気の重圧のようなもが
    迫ってくるようで釘づけになりました。長い間人を寄せ付けない聖域だったものの威厳と風格みたいなものを勝手に想像してしまい、恐れをなしてしまい…でも人は行くんですね。花も咲くんですね。

  3. 山旅人 より:

    >あきひろ・2さんへ
     私は、特別な使命などは持っていません。
    特別であってはいけないと思います。
    「死ぬることを習いてその他を習えよ」と言われるとおりだと思います。
    何かと比較したり、誰かと比較するから迷うのだと思います。
     
    私は、高校生の時に読んだ「道は開く」に書いてあった、「今日を生きよ!」という言葉が好きです。
     
    今日一日だけなら頑張れる。
    今日一日だけなら我慢できる。
    今日は、いつだって今日なのだ!
    明日を悩んでしょうがない!
    今日を生きよ!
     
    という状態です。

  4. 山旅人 より:

    >松本洋子さんへ
    ありがとうございます。
    私の見た世界は、地球という言葉が出てくる世界でした。
    この星に生れてよかったと思います。
    この時代に生れてよかったと思います。 

  5. 洋子 より:

    こんばんは。またおじゃまします。
    私の方のスペースも見ていただきありがとうございます。
    あきひろ・2さんへのコメントを何度も繰り返し読み返してしまいました。
    「死ぬることを習いてその他を習えよ」
    3月に他界した母からその一端を少し学ばせてもらったような気がしています。
     

  6. しずっち より:

    松本洋子さまと同意見です。
    圧倒。。。感激いたしました。こんな貴重な写真を公開くださり
    ありがとうございます。自然は今人に何かを訴えています。
    しかしその訴えを受け止める人にはとても優しいものですよね!
     
    私も、信じたものを退転することない強い心をもって行きたいと思います! 

  7. mako より:

    (*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
    「山旅人の見た世界」拝見しました^^
    どの山も神々しさと畏敬の念を感じます
    道は開く   言い言葉ですね
    先ずは今日1日を頑張る
    今日の積み重ねが今に至ってますね
    素晴らしい写真を見せて頂きました
     
     
     

コメントを残す

