ハンテングリ峰登山

天山山脈・ハンテングリ峰登山と山麓のカルカラキャンプの写真です。
カルカラキャンプで作った2つの詩を公開します。
———————————————————-
草原の輝き
標高四千メートルの氷河のキャンプより草原のカルカラキャンプに着く
ヘリコプターを降りると暑い、とても暑い
日差しを避けてテントの中に入る
マットの上に横になり目をつむると・・・
草の匂いが気になってくる
そして
川の音が聞こえる
虫の声も聞こえてくる
ここには命のあふれる世界があった
生き物たちの住む世界である
起きて外に出てみると
緑が目にしみる
草原の輝きであった
身体を包むような風の中に立つと
とてもいい気持ちになる
ここに佇んでいると
ふしぎと、うれしさがこみ上げてくる
ここにいるだけで何もいらない
ここにいるだけで何もかも充たされてしまう
———————————————————–
草原の家族
丘の上のユルタを見に行く
写真を撮ってくれと言う
馬にまたがり自慢げなところを『カシャ』
自慢の奥さんと子供たちを『カシャ』
みんないい顔だ
ことらも笑みが出る
幸せそうな家族
人も動物も、みんな幸せそうである
カメラのシャッターを切るたびに
私まで幸せな気分になってくる
———————————————————-
登山記録を公開しています。こちらをクリックして下さい。
カテゴリー: 山旅人の見た世界 パーマリンク

ハンテングリ峰登山 への6件のフィードバック

  1. mako より:

    (^O^)/ ~~ こんばんは♪
    いつも、写真見せて頂いてます^^
    コメントはいつも同じようなことしか書けないなぁ~と思い
    見てそのまま失礼していました^^;
     
    写真を見て、山旅人の詩を読ませていただくと
    ほんと草原の輝き、深い緑で
    あの中にいると充たされるというのが解るようなきがします
    自然から与えられる気でしようか?
    男の子二人も素朴な感じで
    文明に荒らされていない子供達
    そして、子供を囲んで幸せそうな家族
    いつも素晴らしい写真を見せて頂いて^^
    私は山の写真で
    きっと尖ったあの山の頂と言いますが
    あの感じが好きなんですよね?
    あの尖ったとこに山の厳しさがあるような気がして?(意味不明^^;;)
     
     

  2. 山旅人 より:

     
    >makoさんへ
    ありがとうございます。
    詩は登山を終えて戻った時の素直な気持ちです。
    あともう少しで登山記録をHP(山旅人)に紹介できます。
    よろしければ読んでみてください。
     
     
     

  3. 洋子 より:

    カルカラの風景は・・・なんというか昔話の挿絵の世界のような不思議な懐かしさを
    感じました。山旅人さんの”ふしぎと、うれしさがこみ上げてくる”という感覚の
    何十分の…何百分の一かは嗅ぎとれたのかな、と勝手に思ってしまいました。
    以前にも同じようなことを記したような気もしますが、やはりどこの子供たちも
    生命力に溢れ、可愛いらしいですね。

  4. 山旅人 より:

     
    >松本洋子さんへ
    ありがとうございます。
    すべてがファンタジーです。
    じつはこの1年前に、私は遭難して集中治療室に入りました。
    頭蓋骨陥没・頸椎捻挫・脳挫傷と最悪の状態でした。
    奇跡的に治り、再び登山が出来るようになりました。
    その後に感じる世界は写真の中の夢見る世界です。
    皆さんにそれを感じていただけて、とてもうれしいです。
    カルカラで感じた世界は、今も変わりありません。

  5. 白い花 より:

    ホームページへも行かせていただきました。
    たくさんあるので、これから一つずつ、読ませていただきますね。
    写真も迫力ありますよね。
    6800メートルの高さってどんな感じなのでしょう。
    夫がむかし、アムネマチンの初登頂を経験していますが、今は引退。
    そのお年で(ごめんなさい)よく頑張られるなあと感嘆しました。
    ご家族はご心配なさるでしょうね。
    でも、頑張ってください!!!!!

  6. 山旅人 より:

    白い花さんへ
    ご来場ありがとうございます。
    今は、ボチボチと登っています。

コメントを残す

