鮭が遡上しています

今日は天気が良かったので、午後から散歩に出かけました。
中津川に行くと、鮭が遡上していました。
観光ガイドが案内していたので、私も側に行き写真を撮ってきました。
みんな、秋の日差しを浴びながら楽しんでいました。
風もなく雲もない秋日和、とても幸せに感じた一日です。
カテゴリー: 盛岡の風景 パーマリンク

鮭が遡上しています への11件のフィードバック

  1. Shun より:

    日本の鮭の遡上の時期は今頃なんですね。ほとんど忘れかけていました。こちらは種類によって異なりますが、6月くらいから上がって来ているようです。キングサーモン、レッドサーモン(紅鮭)ピンクサーモン、チャムサーモン、シルバーサーモンの順で?(たぶん)9月の終わりくらいまで続いてるようです。来年は沢山釣り上げて食料の足しにしようと思ってます。

  2. 山旅人 より:

     
    盛岡市を流れている中津川は、毎年3月に放流して9月の下旬頃遡上してきます。
    今年は9月25日に初確認されました。
    例年12月上旬頃まで見られます。
    鮭の遡上と共に白鳥の渡りも上空に見られました。
    そのうち白鳥の写真も撮りたいと思っています。

  3. Shun より:

    既に白鳥ですか。。。日本の白鳥は皆シベリアからですか?最近こちらでは、声をかけながら白鳥が編隊を組んで南に下って行くのを見かけます。くちばしが黒い白鳥です。

  4. あきひろ・2 より:

    鮭、うまそうですねぇ・・、病気して以来、肉が食べられないから
    魚ばかり食べてるんですが、最近さかながメチャンコ高いんです。
    身近にそういう川が在ったら、おやじと捕りに行っちゃうでしょうね!。

  5. 洋子 より:

    鮭の遡上はテレビでしか見たことがありません。
    お散歩の範囲で見られるんですか・・・一度見てみたいものです。
    勢いよくしぶきをあげているショットがいいですね。

  6. mako より:

    (^O^)/ ~~ こんばんは♪
    鮭の遡上今頃なんですね
    こちらもまだ遡上してるのでしょうか?してますね^^;
    ピークの頃はTVニュースで紹介されますが
    穏やかな川の流れのそこには
    必死で遡上する鮭ですね
    こちらもここ数日温かな陽気の札幌です
     
     
     

  7. 山旅人 より:

    >kenairiverさんへ
    盛岡には、嘴が黄色と黒のオオハクチョウとコハクチョウが飛来しています。
    この前見たのは、南に渡る途中の編隊と思われます。
    今日の新聞に、岩手県の今季第一陣が北上市相去町の新堤に4羽のコハクチョウが飛来したと掲載されていました。
    私の畑の上空は、白鳥の通り道なのかも知れません。
     

  8. 山旅人 より:

    あきひろ・2さんへ
    鮭は川に上る前が美味しいです。
    両親の実家が漁師なので、時々ご馳走になります。
    それから、近くのスーパーで切り身が3枚で200円くらいで打っていました。
    秋刀魚は1本100円でした。
    岩手県は山の幸・海の幸が沢山あるので、旬のものが手ごろな値段で手に入ります。
    ちょっと郷土の自慢をしました。

  9. 山旅人 より:

    >松本洋子様
    ありがとうございます。
    あの写真は偶然に撮れた写真です。
    アップで撮るつもりで近づいたとき、逃げた拍子にシャッターを押したところ写っていました。
    カメラのおかげです。

  10. 山旅人 より:

    >makoさんへ
    中津川に来た鮭は、河口から200kmも遡上してきました。
    すごいですね。
    最後の営みを終えるため、命の繋がりを故郷で終えるため一生懸命泳いできたことに感動します。
     

  11. 有二 より:

    僅差の勝利でした。ありがとうございました。

コメントを残す

