蕎麦を刈り取りしました

ヒマラヤの蕎麦を刈り取り・ハセ掛けしましました。
今年は実の付き方が早かったので急遽刈り取りしましました。
お手伝いに来てくださったみなさんに御礼申し上げます。
手作業なので助かりましました。
次は脱穀です。
お天道様と相談しながら行います。
また、よろしくお願いします。

カテゴリー: ヒマラヤの蕎麦 パーマリンク

蕎麦を刈り取りしました への8件のフィードバック

  1. 有二 より:

    友人の結婚式で一度だけ行ったことがあります。 駅前でわんこそばを35杯食べました。 写真の蕎麦楽しみですね。青森の盛庄酒造の作田の特別純米酒の熱燗が好きです。蕎麦で一杯飲みたいです。

  2. 山旅人 より:

    >有二さんへ(アドレスからブログを開いて調べました)
    12月に「新そばを食べる会」で打っていただき食べます。
    会員の方々が楽しみにしていると思います。
    お酒は、少しだけいただきます。
     

  3. あきひろ・2 より:

    フォト、見ましたよー。
    いいですね、仕事だと思っちゃうと大儀だけど、
    みんなでアウトドアのような感じでやると楽しいでしょうね。
    で、もって、景色がいいですねー!! 「どんど晴れ」の舞台なんだから
    NHKさも こういう光景を取材せないかんですわねぇ。

  4. 山旅人 より:

    >あきひろ・2さんへ
     

    ありがとうございます。
    次は、脱穀の様子を公開します。
     

  5. mako より:

    (o^0^)o コンバンワァ♪
    あのピンクの花のそばですね
    皆さんで和気藹々と楽しくの刈り取りでしたか
    次は脱穀で12月には新そばですね^^
     
    数日前NHKで「女神の山ヒマラヤナンダ・デビィ、世界自然遺産」
    高山植物、お花畑、など見ました
    ヒマラヤの青いケシもありましたが、薄いブルーで
    山旅人さんのこの綺麗なブルーには負けてました?
     
     
     
     
     

  6. 洋子 より:

    畑は山にあるんですね。眺めも空気も良さそうですね。
    ピンクの蕎麦の花も小屋もワンちゃんもかわいらしい。
    何年か前、盛岡の友人のところへ遊びに行った時、車で1時間くらいかけて
    岩木山の絶景スポットに連れて行ってくれました。彼女が自慢するだけあって
    本当に素晴らしく写真写りも言うことなしでしたよ。

  7. 山旅人 より:

    >makoさんへ
    そうです。
    そば会の人たちも楽しみにしていると思います。
     
    NHKのBS放送でヒマラヤの特集をやっているらしいですね。
    残念ながら、私は見れません。
    ブルーポピーの花は標高4000m前後から雨期に咲くので一般の方は見に行くのが大変です。
    それゆえ幻の花といわれるのかもしれません。
    色が濃いのは標高5000m以上に咲いていたためだと思います。
    そばの花も標高が高いほど濃い色をしていました。
     

  8. 山旅人 より:

     
    >松本洋子さんへ
    そうです。
    盛岡は山に囲まれている盆地なので緩やかな斜面は畑として利用されています。
    私の所は岩手山と北上川が見える西斜面にあります。
    この景色を見ながら楽しんで農作業をしています。
    この次、盛岡にいらっしゃる時は観光コースに入れてください。
     
     

コメントを残す

