ダッタン蕎麦の脱穀

晴れ間をねらって脱穀作業をしました。
昨日まで大荒れの天気でしたが、今朝の様子をみてダッタンの脱穀作業をしました。
赤蕎麦は、一人では一日で終わらないので後回しです。
ダッタンは少しだけなので一人でやりました。
それに、明日は天気が悪そうです。
今月は、お天道様とにらめっこです。
カテゴリー: ヒマラヤの蕎麦 パーマリンク

ダッタン蕎麦の脱穀 への9件のフィードバック

  1. しずっち より:

    いつか花をさかせた、あのダッタン蕎麦ですね!
    盛岡の清い水でそだったダッタン、香り高いのでしょうね。
    作業、お疲れ様です・・・。

  2. 山旅人 より:

    >しずっちさんへ
    そうです。
    明日から赤蕎麦の脱穀作業をやる予定です。
    もうひとふんばりです。
     

  3. あきひろ・2 より:

    こんばにちわ、フォト見ながら書いてます。
    好い山小屋ですね!ステージも有って、僕も欲しいです。
    春ごろなら ちょっとした野外コンサートが出来ますね。
     
    脱穀というと でっかいクシを想像しますが、ステージを見ると
    何やら棒のようなものが?、たぶん それで叩くんでしょうね(勝手な想像)。
     
    山旅人さんの影響もあるかもしれないけど、スーパーに行くと、
    ダッタン蕎麦茶を よく見かけますが、ひそかなブームになってる感じがします。
    ルチンが肝臓に良いみたいなので、毎日飲んでます。
     
    しかし、肝心の蕎麦は見掛けません 貴重なんでしょうね。

  4. 山旅人 より:

    あきひろ・2さんへ
    野外コンサートとは思いつきませんでした。
    いいかもしれません!
     
    脱穀は、最初は箱の中で束ねた物を叩いて落とします。そしてその後に、ブルシートの上で棒で叩きます。
    原始的ですが、3人でやれば2日で終わります。
    赤蕎麦を、明日・明後日でやる予定です。
     
    苦蕎麦茶、私も飲んでみました。
    懐かしい味ですね。
    ただ、おしっこが頻繁に出ました。
    年のせいかな?
     
    苦蕎麦の粉はないですね。
    高上がりになり売れないのかもしれません。
    お茶なら売れてるようです。

  5. 洋子 より:

    今日のお天気はいかがでしたか?
    こちらは晴れて過ごしやすかったです。
    それにしても本当に眺めの良い場所ですね。岩手山があって
    川も見えますね。

  6. 有二 より:

    お蕎麦楽しみですね、ついでに熱燗と言いたくなります。市長選は辛勝でした。寒くなりましたが、空が綺麗です。

  7. 山旅人 より:

    >松本洋子さんへ
    今日は快晴でした。
    おかげで作業がはかどりました。
    明日で脱穀作業は終わります。
    今日はカメラを忘れたので明日、撮りたいと思っています。
    ただし、天気予報は曇りなので、岩手山の雄姿は無理だと思います。
     
    >名前なしさんへ
    農作業の後の一杯は堪えられないです。
    今の時期は、やっぱり熱燗ですね。
    選挙は大変だったようですね。
    ご苦労さまでした。
     

  8. mako より:

    こんばんわぁ~☆
    今は、全ての作業終えてるのでしようか?
    おつかれ様でした
    写真のそら、凄い青空が綺麗ですね
    あれ山小屋なんですか?いいですねぇ~
     
     

  9. 山旅人 より:

    >macoさんへ
    脱穀作業は先ほど終えました。
    人手が足りなくなり一日延長でした。
    明日、唐箕をかけて終わりです。
    後は、乾燥させてから蕎麦粉にしてもらいます。
     
    写っているのは農作業小屋です。
    しかし、山にあるから山小屋でもいいですね。
    景色が良いので癒されています。
     

コメントを残す

