赤蕎麦の脱穀作業

昨日、赤蕎麦の脱穀作業を終えましました。
連日、日暮れまでの作業でしました。
今朝、友人の唐箕を借りて殻などを除去してきましました。
そして、先ほど、乾燥させるため縁側に並べてきましました。
なんとか来週の新そばを食べる会に間に合いそうです。
気持ちのいい疲れが出たせいか、久しぶりに昼寝をしましました。
どっと晴れ!(良かきました!)
カテゴリー: ヒマラヤの蕎麦 パーマリンク

赤蕎麦の脱穀作業 への7件のフィードバック

  1. mako より:

    こんばんわぁ~☆
    お写真拝見しました、この日も良い天気で
    岩手山ですか見事に見えてますね~
    あら、先ほどまでの作業でしたか、おつかれ様です
    で、来週が新そばなんですね、さぞや美味しいことでしようね
    脱穀とかも手間がかかる様子ですね
    でも、大事に育てた赤そば、全てに手間をかけた分
    新そば美味しく頂けることでしよう~~
    夜景も素晴らしいですね^^
    こうして、行ったこともない、盛岡そして
    世界の山々まで見せて頂いて★.。・゚★.。.*・゚ありがとうございます^^
     
     
     

  2. 山旅人 より:

    >macoさんへ
    どういたしまして。
    先ほど、ハセ掛けを片付けてきました。
    今日もいい天気です。
     
    今回、ブログで公開してみて、農作業を通じて得るものが収穫高だけではないと感じました。
    ブログを見る側に立ってみて、私の置かれている環境が、いかに素晴らしいものなのか分かりました。
    コメントをいただき感謝しています。

  3. あきひろ・2 より:

    ごくろうさまでした。
    すべての作業が終わって、いつもより岩手山が
    さぞ、好い感じに見えたことと思います。
     
    そして蕎麦食べて、血液サラサラになって、
    ヒマラヤに飛んでっちゃうんでしょうかねぇ(笑)。

  4. 山旅人 より:

    ええ、飛んでゆきたい気持ちです。
    今、ネパールに行っている友人にメールをしたところです。
    そして、私の知人から今年取れた蕎麦の種を預かったと連絡が入りました。
    今回は、いつもの所よりさらに高いムクティナート村(標高3800m)から分けてもらったと話していました。
    また来年が楽しみです。
     
    そば会は月曜日になります。
    自称、そば通の人たちが20名くらい待っています。
    楽しみに待っていてくれるだけで収穫したかいがあります。
    私の血液は、既にサラサラ状態です。
    どっと晴れ!

  5. 洋子 より:

    作業お疲れ様でした。
    ひと段落ついてのお昼寝はきっと気持ち良かったでしょうね。
    それにしても・・・新そばを食べる会の方々がうらやましいです!
    美味しいお蕎麦が食べたくなりました。

  6. しずっち より:

    素朴な光景や景色にほのぼのしました。
    自然っていつ見ても良いですね。自然に会いたいです

  7. 山旅人 より:

    >松本洋子さんへ
    新そばをいただきました。
    月曜日、知り合いの蕎麦屋さんで打っていただきました。
    何とか間に合いホットしました。
    味も好評でした。
    どっと晴れ!です。
     
    >しずっちさんへ
    素朴さを美しいと思う人は、幸せな人です。
    自然の中は、ほんとうの美しさに溢れています。
    自然と人工とを区別してしまったのは、私たち自身です。
    ほんとうの自然は、こちらから捜しても無理です。
    なぜなら、私たち自身がその一部なのだからです。
     
    幸せの青い鳥が見える人は、美しい人です。
    美しい人は、素朴さを美しいと感じます。
    しずっちさんは、素朴さに美しさを感じています。
    ほんとうの自然が感じるはずです。
    目で見ようとしてはいけません。
    心で見てください。
    青い鳥が見えますよ。

コメントを残す

