春近し、貝沢野を歩く

今日は暖かかった。
雪解けが一気に進む陽気でした。
雪のあるときでなければ入れない牧草地の中をスノーシューで歩いてきました。
帰りは点在する集落を通りながら、スナップ写真を撮ってきました。
今日は4時間ほどの散歩です。
カテゴリー: 山の学校 パーマリンク

春近し、貝沢野を歩く への5件のフィードバック

  1. mako より:

    こんにちわ♪♪~
    こちらも雪解けが進んでいましたが
    今日は何かしら寒いです^^;
    1番目の写真いいですねぇ~絵葉書のような^^
     
     

  2. 山旅人 より:

    >macoさんへ
    盛岡も寒いです。
    昨日の最高気温が19℃、今日の最高気温は7℃です。
    この時期は寒暖差が激しくて、体調の管理が大変です。
    札幌はもっと激しいかな?

  3. t より:

    こんにちは。
    春がそこまでやって来ましたね、こっちは桜がそろそろ見ごろです。
     
    話しは全然変わりますが、我慢して聞いて下さい(笑)
    昨日 X-JAPANのライブを見ていました。
    10年ぶりに再結成したんですが、昔 自分が苦境にあるときに よく聞いたので、
    凄く感慨深いものがありました。
    音楽って不思議なちからがありますね。

  4. 山旅人 より:

    >あきひろさんへ
    X-JAPANは、よくわかりません。
    彼らが活躍していたときは頻繁に海外登山に明け暮れていたため、日本に居るときは派遣労働者でテレビを見る余裕も無く、たまの休みは岩登りをしていたためです。
    今度、よく聞いてみたいと思います。
    音楽の力は同感です。
    世界中の言語で唯一共感できるものは、その風土に根ざした音楽だと思います。
    ネパール・ヒマラヤの山奥で畑仕事をしていた女性の透き通った声(歌)がすばらしく聞きほれてしまいました。
    日本の民謡も好きです。
    海外では、ビートルズ、サイモント・ガーファンクル、プレスリーなどです。
    現代の音楽は、すぐ名前が出てきませんが「千と千尋の神隠し」の主題歌が好きです。
    3年前から日本に居る時間が多くなったのですが何事もめまぐるしく感じてしまいテレビもニュース以外はあまり見ません。
    そのせいですね、X-JAPANのこともわからないのは・・・。

  5. あきひろ・2 より:

    そうですよねぇ、10数年前はヒマラヤ一筋でしたもんね!いまも そうだと思いますけど。
    僕もいまは、NHKとWOWOWしか見ないです。
    そのWOWOWでX-JAPANの再結成を知り、ライブが見れたというわけです。
    ビートルズはよくギターを弾きながらイエスタデーを歌いました。
    千と千尋も歌いはしませんが好きですよ、小っちゃいハープを弾きながら歌ってるのを見たことがあります。
    NHKの「さらさらサラダ」という番組の主題歌も歌ってますね。
    ネパールの女性、心が綺麗なんでしょうねえ、
    そこで すかさず山旅人さんも御返しに歌ってあげな駄目ですよ!。 (鳥が落ちてきたりして?・・)失礼しました。
    近所の方で、東北生まれなんですが、尺八を吹けて、その奥さんは大正琴をやるので、
    僕のギターも入れて、一緒に童謡「赤とんぼ」を演奏したことがあります。
    ここで学んだことは、異体同心なら、どんな形であっても善いものが出来るということです。
    音楽っつうのは、拡大解釈すると宇宙語ですな。
    会話も一種のデュエットかなあ。

コメントを残す

