石割桜が満開です

盛岡石割桜が満開です。
昨年より10日ほど早いです。
お昼休みに沢山の人が見に来ていました。
盛岡も春爛漫の季節がやってきました。
う少しで、通りの花壇が色とりどりになり、私たちを楽しませてくれます。
ハンキング・バスケットも街路の主役となります。
北国の春は爆発寸前です。
連休は、盛岡においで下さい。
そして、帰りは沢内銀河高原ホテルに泊まり春の妖精たちのエナジーに包まれて下さい。
銀河高原沢内ホテルのホームページをご覧下さい.⇒ http://www.gingakogen.com/
山の学校春の沢内銀河高原トレッキング募集
(雫石町、森の風・けんじワールドから銀河高原まで歩きませありませありませんか?)
期日4月29日(火)開催
開催場所雫石町けんじワールド〜鶯宿ダム〜沢内銀河高原ホテル
集合場所雫石町けんじワールド午前7時45分集合
(終了後、スタート地点までバスが出ます)
参加費2500円保険料・入浴料含
定員20名
問合せ・申込先 山の学校小野・奥住まで
カテゴリー: 盛岡の風景 パーマリンク

石割桜が満開です への5件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    こんばんは。
    石割桜の写真拝見しました。
    数年前盛岡の友人を訪ねた時、車でこの前を通り「これが石割桜なんですよ」
    と教えてもらったことを思い出しました。
    ただそれは秋だったので咲いている様子は今回初めて見ました。
    まさに一番の見頃ですね!
    そして花の季節はこれからが本番なんですね。

  2. 山旅人 より:

    >洋子さん
    そうなんです。
    石割桜は街の中にあり日当たりがよく暖かいので早く咲き、他の花はこれからです。
    しかも、今日は雨が降って暖かいので樹木が芽吹いてきました。
    新緑と花の七色が目に輝きだすのを、今か今かと待ちわびています。
    きっと5月の連休は最高です。

  3. ゆう より:

    こんにちは。
    はじめまして。
    今日はあいにくの雨模様ですね。
    盛岡在住で、毎日子供のお迎えの帰りに石割桜の前を四季を通じて通っています。
    今まさに石割くんが大人気で、写真を撮る人たちでいっぱいですね。
    山々を除いてですが、雪解けとすれ違うかのようにあわてて咲き出す桜たち。
    と、一緒に梅も。。。。
    草木も花も人々も、待ちに待った春ですね!
     
    自分のブログもなかなか更新出来ないでいますが、
    これから私も石割桜をアップしてみようかと思いました。
     

  4. mako より:

    こんにちわ♪♪~
    見事な石割桜、今が見頃ですね
    そちらが満開なら、こちらも24日ぐらいが開花とか
    今年は早いですねぇ~
     

  5. 山旅人 より:

    >ゆうさん
    はじめまして。
    岩手公園も満開になりましたね。
    今日は、お花見に最高の天気です。
    川沿いの遊歩道を、のんびりと歩くのもいいですね。
    またお寄り下さい。
     
    >macoさん
    そうですね。
    昨年より1週間以上早いと思います。
    連休中は、ちょうど北海道が見ごろですね。
    とはいえ、北海道は広いので北のほうは連休後になりますか。

コメントを残す

