春の「銀河の森」

いよいよ連休に入りましたね。
銀河の森も春たけなわ。
森の様子をご案内します。
第三回岩手山御神坂登山道「お花祭り」のご案内
友人と共に、身近な人たちに御神坂登山道の「自然遺産としての価値」を理解してもらうために
御神坂登山道の「春の花祭り」を企画しました。
日時:平成20年5月11日 日曜日
場所:極楽野・雫石岩手山神社集合(午前8時30分)
会費:500円(保険代含む)
午前九時から御神事を始めます。
御神事終了後、鞍掛山駐車場に移動して午前10時出発予定です。
事務局
雫石町長山早坂122-2 民宿・杉清荘 杉田修一
℡ 019-693-2873
メール suginepal@aol.com
御神坂登山道コース(登り3時間・下り1時間半)
鞍掛山駐車場 ⇔ 防災ダム作業道 ⇔ 御神坂登山道 ⇔ わらじぬぎ場 ⇔ 大滝展望台
昨年の様子をフォトアルバム、岩手山御神坂登山道「春の花祭り」をご覧下さい。
カテゴリー: 山の学校 パーマリンク

春の「銀河の森」 への7件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    こんにちは。
    アルバム拝見しました。
    銀河の森は今春の訪れなんですね。
    カタクリ、水芭蕉、スミレでしょうか?
    こちらの植物達はすでに初夏に向かおうとしているようです。
    お写真からは春の野の香りがするようです。

  2. 山旅人 より:

    >洋子さんへ
    いつもステキなコメントをありがとうございます。
    今年の春は、いつにもまして駆け足です。
    それでも草花と樹木たちは、順序良く演じて行き、限られた時を精一杯生きています。
    春の妖精たちは草花の萌えを演じ、樹木の芽吹きへと導いています。

    銀河の森も、まもなく新緑の樹幹で覆うことでしょう。
    初夏の香りする頃、また銀河の森をお届けしたいと思います。

  3. mako より:

    こんばんわぁ~☆
    連休も終えて、銀河の森もいっそう木々の緑が映えてきたのでは
    春の花ばなの競演
    街中の花屋のの花とは違って華やかさはないですが
    素朴な温かみのある花たち、寒さに耐えてじっと芽吹きを待って
    その時期を見極め、寒さに負けない凛とした綺麗さ^^で咲いている
    野の花たちって何気なく通り過ぎてしまうけれど
    立ち止まって、よくみるとほんと可愛いのよね^^
    背丈の低い花でも頑張って咲いてるって~おもうし
    野の花には強さを感じます^^
    たくさんのお花を見せて頂きました:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゜

  4. 山旅人 より:

    >macoさんへ
    今年は、いつにもまして駆け足で花ばなの主役が変わっています。
    可憐な野の花ばなは、一瞬の時を演じて姿を変えてしまいました。
    彼らの強さは、「今を生きる」姿に表れています。

    そして、樹木の芽吹きが始まり樹幹は若葉に覆われてきました。
    いよいよ銀河の森は、夏の日差しを避ける装いを始めます。

  5. ゆう より:

    こんにちは。
    m(_)m
    お天気があやしい今日ですが、明日はもっと涼しくなるようですね。
    寒さに弱いので、毎日気温が気になります。
    盛岡はもう長いのに、寒さだけはダメで・・・・。
     
    明日は、貝沢にいる友人の所へ行ってみようかと思っていて、
    そのまま銀河高原まで行ってみようかと思っているところです。
    水芭蕉の花々はまだ元気でしょうか?
    大事な自然の宝庫から、何か素敵なショットに出会えるといいです。
    雪と桜と鯉のぼり!の、スリーショットが今年は撮れなかったのが残念でした。。。。
    そ、それから・・・体力無くて、山登りは・・・・勘弁してください。。。(・ ・;)
    何か子供(小学生)と楽しめるイベントがあったら今度教えてください。

  6. 山旅人 より:

    >ゆうさんへ
    昨日、出かけていましたのでブログを、今、開いた所です。
    今頃は、銀河の森を歩いている所ですね。
    いかがでしたでしょうか?
    今日は、これから雫石に行きます。
    明日、行われる「花祭り」のためです。
    帰りましたら、ブログにコメントさせていただきます。

  7. ゆう より:

     
        こんにちは。
     今日はもっと寒くて、お出かけ大変ですね。
     お天気もつといいですが。
     
     昨日は確かにあの時間、歩いていました。 
     山旅人さんのフォトと全く同じ画像の景色がありました。
     天気も良かったので、とってもグッドでした。
     熊用の鈴がびっくり。
     
     ところで、銀河高原にもあの昔のポストがあったのを知っていましたが、
     入り口を見て,左側においてあった気がしたのですが、 
     子供はここに前からあったと・・・。
     記憶違い?
     入り口の正面に前からありましたっけ??
     これをめぐってずっと子供と意見が合わず・・・・。
     くだらない事ですが、もしご存知でしたら教えてください。
     また、赤いベレボーのポスト撮って来てしまいました。
      
     
     
     

コメントを残す

