五月晴れの盛岡市内

連休明けから寒い日が続いていましたが、今日は快晴です。
五月晴れの盛岡市内を撮ってきました。
盛岡城跡公園では、中学生が写生会をしていました。
広場では、小学生が駆け足をして遊んでいました。
久しぶりに20℃を超えて暑かきました。
こんな日は自転車が一番!
ちょっと川向こうまで足を延ばしました。
カテゴリー: 盛岡の風景 パーマリンク

五月晴れの盛岡市内 への6件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    新緑の季節ですね。
    雨が降った後などは特に緑の濃い息吹を
    感じられるような気がします。
    この時期快晴の日に目にする緑は、緑色の炎をあげて
    獰猛に萌えているようだ、と毎年思います。
    カメが気持ち良さそうに甲羅干ししていますね。
    こちらではすでに藤は終わってしまったのですが
    そちらは見頃ですね。藤は和の風情があって良いです。

  2. 山旅人 より:

    そうです。
    盛岡も、ようやく新緑の季節となりました。
    洋子さんの言うとおり、快晴になったとたん、公園の樹木は燃えるように輝きだしました。
    歩いているだけで、気分は最高の一日でした。

  3. mako より:

    (^O^)/ ~~ こんばんは♪
    盛岡市内の写真見せて頂きました
    木々がこんもりと緑も濃くなってきましたね
     
    小学生、中学生の学習風景も長閑ですね
    この長閑さが何時までもと思いますね
    中国の地震で学生達が多く犠牲ななったことをふと思いました^^;
    花があり川がある風景って、なんか安らげる気がします
    素敵な写真の数々を見せて頂きました(*- -)(*_ _)ありがとう~
     
     
     

  4. 山旅人 より:

    >macoさんへ
    札幌の樹木も緑が深くなってきたでしょうね。
    季節の移り変わりは、視覚で感じる以上に、私たちに変化を与えてくれます。
    大切な営みが地球全体で行われていることを教えてくれます。
    しかし、自然のふるまいは、時として、災害を引き起こしてしまいます。
    その時、先人たちの教えてくれた戒めが、その度に、思い起こされますが・・・。

    災害は忘れた頃にやってくる、とよく言ったものですね。
    四川省の大地震のことを見て、今一度、思い出さなければならないと肝に銘じました。

  5. ゆう より:

     
     こんばんは。
     毎日その周辺を通っているのに、車であわただしく・・・いや、
     秒を争うように走ってしまう毎日で、^^;
     車からの景色しか・・・・。
     
     ここの写真で、岩手公園をのんびりぐるっとお散歩できました。
     ありがとうございました。
     岩手公園内、写真にあったあの通り、顔なじみの喫茶店。。。のぞいて来たくなりました。
     毎日、中津川を気持ち良さそうに泳ぐカモを横目で見ながら、信号待ち。。。。
     その時だけは信号の待ち時間、もうちょっとあってもいいかな・・・なんて勝手。。。。な私。。。
     
     

  6. 山旅人 より:

    >ゆうさんへ
    私は、盛岡市内を歩くのが好きです。
    岩手公園は近くに住んでいるので時々出かけます。
    街の真ん中に、こんなステキな場所を残してくれた先人達に感謝しています。
    いつまでも変わらないで欲しいと思っています。

コメントを残す

