さんさ踊り

盛岡の夏祭り、さんさ踊りを紹介します。
太鼓を打ち鳴らしながら踊り、和太鼓の数の祭りとしてギネス世界記録に登録されました。
カテゴリー: 盛岡の風景 パーマリンク

さんさ踊り への6件のフィードバック

  1. mako より:

    こんばん~~は^^
    さんさ踊りですか、NHKの朝ドラで見ました
    それがこれなんですね、美人が多いですねぇ~
    東北のそれぞれのお祭りもいいですね

  2. ミンタカ より:

    すっかり、ご無沙汰してしまい、失礼いたしました。m(_ _)mおお! 「さんさ祭り」!本当に、我が眼で「目の当たり」にしたいです。今年はチャンスを逸してしまいましたが、来年こそは!、と、思っています。p(^^)q

  3. 洋子 より:

    写真から小気味よい太鼓の音が
    聞こえてきそうです。
    そういえば盛岡の友達が以前ミス太鼓をした、という話を
    思い出しました。
    こういった雰囲気なんですね。

  4. 山旅人 より:

    macoさんへ
    「さんさ踊り」が、NHKの朝ドラのおかげで有名になりました。
    今年は、外国の観光客が目立ちました。

  5. 山旅人 より:

    ミンタカさんへ
    こちらこそ、ご無沙汰しております。
    ぜひ!来てください。
     

  6. 山旅人 より:

    洋子さんへ
    踊りながら太鼓を叩くのは、鬼剣舞いと同じです。
    鬼剣舞は激しく勇壮な男の舞ですが、さんさ踊りは、女性的でしなやかです。
    どちらの踊りも、岩手県人の中に潜むエネルギーを感じます。

コメントを残す

