秋祭り・風流山車

盛岡の代表的な秋祭りを撮影してきましました。
盛岡の風景005
カテゴリー: 盛岡の風景 パーマリンク

秋祭り・風流山車 への6件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    こんばんは。
    だいぶ秋らしい陽気になってきましたね。
    秋まつりですか。けっこう大きくて賑やかな
    山車のようですね。目の前で見たらきっと
    華やかなんでしょうね。

  2. もぐら☆1号 より:

    ども (。・_・。)ノ
    秋祭りですか。良いですね。
    フォト見ましたが、結構な迫力ですね!!
    私の地元には、こういう大きなお祭りが無くてちょっと残念です・・・・
     

  3. 山旅人 より:

    洋子さんへ
    お久しぶりですね。
    秋晴れの中、風流山車が全部で9台出ました。
    15日の夜は勢ぞろいして、実りの秋を祝うかのように、太鼓が乱打していました。
    こちらは祭りが終わると、収穫作業で忙しくなります。

  4. 山旅人 より:

    モグラ1号さんへ
    この辺りは、肥沃な平野が少なく、限られた期間にだけしか収穫されません。
    そんな環境が、祭りを通して神様に感謝し、祝っていると思います。

  5. mako より:

    (^O^)/ ~~ こんばんは♪
    秋祭りの頃ですね
    風流山車というのですね、華やかですね
    実りの秋への感謝ですね
     
     
     

  6. 山旅人 より:

    macoさんへ
    お祭りは、自然の振る舞いに感謝する儀式なのかもしれません。
    自然を神様に言い換えてみれば、八百万の神々になります。
    神様に感謝することを忘れないように、ご先祖様は、お祭りを企てたのかもしれません。

コメントを残す

