夢の思い

アクセス情報を見ていたら、グーグルの検索で「ハンテングリ」と出ていた。
このブログは10番目にランクされてあった。
ランクの一番目を見てみたら、私のホームページであった。
なんとなく開けて見た。
自分の書いた登山記録を読んでいると、夢の内容を記録したページがあった。
なんということだろう。
16年前の私が、目標を失っていた私に、「読みなさい!」と導いてくれた。
私には、かけがえの無い財産が蓄積されている。
お金や物ではない、経験という無形の財産だった。
私が、あのときに見た「夢の思い」、そのものであった。
神様、ありがとうございます。
常日頃、お金中心主義の世界を憂いながら、結局、そのことに囚われていた私だった。
光が見えてきた。
茫漠の世界の先に、光が見えてきた。
カテゴリー: つれづれな思い パーマリンク

夢の思い への4件のフィードバック

  1. 静♪ より:

    人は忘却の生き物ですから、自分の価値さえも見失ってしまう時がありますね。しかしはっきりと形に残るものでなくても蓄積された貴重な財産は確実に残っているものです。光が見えるきっかけに出会えて本当に良かったですね!!そしてホームページランキングが上位という事はでもどこかで知らない誰かが山旅人さんのその財産を認めて下さっている証拠ですね!

  2. 山旅人 より:

    静さんへありがとうございます。夢の思いが現実となっていることに気がつきました。確かな道を歩いてきたおかげです。今の状況もまた、必要な道ですね。

  3. ゆう より:

    過去からの手紙。忘れていた事・・・確信で生きていた昔の事は、振り返る余裕すら無くて、前ばかり見ていた自分、昨年、私も引越し作業で過去からの手紙だ!と発見したものが色々出て来て、ハッと気が付いた事がたくさんありました。正義の詩人である山旅人さんなら、きっとたくさん(まだまだ)出てきそうだと思いました。自分の詩に癒される事もあるはずです。充電って、とっても大事で必要なものなのですね。「無形の財産」なんて素敵な言葉!!そして、その「無形の財産」が光を放って、過去から未来を照らしていたなんて。自分で創ってきた無形の財産は、他から壊される事が無いし、盗まれる事もない。尚且つ、使っても使っても無くならない、永遠の妙なる宝ですね。素敵です。山旅人さんしか出来ない大事な使命に気付いた事がとにかくすごい!!です。使命に生きる人生ほど、幸福な事は無いと思います。夢の思いの現実は最高の宝の実証なのだから、間違っていない人生と言う証!!だと思いました。

  4. 山旅人 より:

    ゆうさんへ「過去からの手紙」、ステキな言葉ですね。子ども達に伝える方法は「体験を通すことが大切」と、今も思っています。しかし、その場が無くなったらお仕舞いでは、余りにも独りよがりです。先ず、今の状況で出来ることから始めます。それが、メッセージに隠された「言葉の表れ」だと思います。あの時の前年、遭難して集中治療室での一週間の思いの延長が「ハンテングリ峰の登山」でした。あの頃の「思い」を忘れるな!と言っているようです。旅の記録は、時間が経つほどに価値を増してゆきますね。励ましのコメントを、ありがとうございます。

コメントを残す

