銀河の森を訪ねる山旅

集落を過ぎて林道に入る
エゾハルゼミの声が聞こえてくる
懐かしい・・・
昨年までは、この辺りを何度も歩いていた・・・
樹木の香りがする
森の生気が漂う
口笛を吹くとウグイスが呼応する
森が私を迎えてくれる
私を覚えていた
ありがとう・・・
歩きながら、満たされてゆく私を感じる
森の精気が私を包む
母のように・・・
鳥のさえずりが、あちこちから聞こえてくる
川の瀬音も聞こえる
見上げると風にゆらめく若葉と雲が静かに動いている
森に差し込む強い光に熱さを覚えたが
遮る樹木と心地よい風が私を守る
ありがとう・・・
銀河の森の君よ
カテゴリー: 山の学校, 岩手山周辺の山々 パーマリンク

銀河の森を訪ねる山旅 への6件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    こんばんは。アルバム見せていただきました。語りかけてくるような木々の立ち姿が素敵ですね。青く澄んだ空も見ていて心地良かったです。

  2. 静♪ より:

    アルバム拝見しました!自然が持つ雄大さと言いますか、力を感じる事ができました。森や木々、空、星、風etc・・・の力を感じるとき、自分の微力さをつくづく考えさせられますね。それをも包括する宇宙はどんな存在なんだろう。。。そういう感覚になったとき「銀河の森の君」という言葉は山旅人さんの深い思いを感じます。

  3. mako より:

    (^O^)/ ~~ こんばんは♪お久しぶりです^^;いつも覗いては、山や花、風景を楽しませて頂いてましたm(._.*)mペコッ今もアルバム拝見していましたが、緑が濃く、空の青と緑、野の花のたおやかさも雄大な自然、大切にしなければならないものですね青いケシも高山では一段と鮮やかな青ですね

  4. 山旅人 より:

    洋子さんへそうです。彼らは楽しそうに語りかけてくれました。おかげで心が癒されました。

  5. 山旅人 より:

    静さんへだれでも感じていると思います。一人で森の中に入った時、さみしさと恐さを感じる人が多いと思いますが・・・その事実を受け入れて、静かに佇み、自分も自然の一部だと思えたなら感じると思います。

  6. 山旅人 より:

    makoさんへたおやかさを感じる写真になったのは不思議ですね。あらためて、そう思いました。青いケシの花を、また見てきます。そして、写真をブログで紹介します。お楽しみに!

コメントを残す

