山吹棚田と早麻山

今年も、お散歩倶楽部古狸の山歩きが始まりました。
先ずは足慣らしに一関市大東町大原の山吹棚田と早麻山に行ってきました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここは千厩丘陵地の棚田状水田群の一角で「山吹棚田」と言われ日本棚田百選に選ばれています。
早麻山の山裾の凹状沢地に切り開かれた水田です。OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ようやく雪が解けて、春の息吹が吹く前の里山を楽しんできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
フォトアルバムは、「山吹棚田と早麻山」をご覧ください。

カテゴリー: お散歩倶楽部古狸 タグ: , パーマリンク

山吹棚田と早麻山 への4件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    倶楽部の名前が古狸というのですね。
    古狸さん達の中に子狸さんも混じっていますね(^_^)
    皆さんとても良い笑顔で、楽しい時間を過ごされたようですね。

  2. 山旅人 より:

    はい、いろいろな狸がいますよ。(笑い)

  3. mako より:

    こんにちわ♪♪~
    あら、もう雪がないのですか?
    そちらがこんな綺麗な春?(雪がない)とは驚きました
    古だぬきさんたちの笑顔がいいですねぇ~

    • 山旅人 より:

      ここは岩手県の南にある一関市です。
      盛岡市から100Km以上離れており、だいぶ暖かいです。
      盛岡市の郊外にある里山は雪が残っています。
      しかし、街の中の雪は、ほとんど解けたようです。
      公園の花壇にはクロッカスが咲き始めました。

コメントを残す

