無音

ものを考えるときは音が無いほうが良い

テレビの音、ラジオの音を消してみる

突然、静寂が走る

すべての音が消え、思考が深まる

やがて・・・様ざまな音が聞こえる

時計の刻む音

何かのモーターが回っている

愛犬の寝息は極めて大きく聞こえる

しかし、それは思考を妨げるものではない

やがて・・・思考の極地にに至る

どれくらい経ったのだろう

時さえも忘れ

音さえも聞え無い

8000me-toru

カテゴリー: つれづれな思い パーマリンク

無音 への9件のフィードバック

  1. mako より:

    こんにちわ♪♪~
    そうですね、何かを考える時は無音がいいですね
    私は深夜の眠れぬ時、考えたく無くても深夜の無音の中
    一つの事を思うと思考が深まり過ぎて怖くなるというか・・・・
    そんな思いに囚われることが有ります。
    山旅人さんの無音の思考の極地とはちと違うかな^^;

    • 山旅人 より:

      ヒマラヤ登山の時は、時を忘れて物思いに耽ることが出来たのですが、日本にいる時は物事を深く考えることが出来ません。
      そう思っていたのですが、このごろ、テレビやラジオから離れて本を読んでいると、言葉の一つ一つの思いが気になるようになりました。
      年のせいですかね?
      それとも、世界の山々を歩きながら見聞を深めたせいでしょうか。
      いずれにしろ、大震災の後、すべてのことを改めて考え直させられています。
      そして、先人たちが伝えようとした言葉の奥にある深層が気になり始めました。

  2. ○○泰男 より:

    わたしね、あまり静かすぎる場所も苦手です。
    だって、何も聞こえないとこへ行くと耳鳴りしませんか?

    • 山旅人 より:

      耳鳴りします。
      耳音ではなく、耳の奥で淡い電波のような静音とでも表現したい振動がします。
      昔の蛍光灯が「ジージー」というような音がしていましたが、それを小さくしたような音です。
      私たちの住んでいる世界は様々な音に囲まれていますが、極地といわれているような辺境の地でテントに泊まると、上記のような耳鳴りを感じます。

  3. mitospiano より:

    はじめまして。
    雪山の風景。
    お写真を見ながら20代の頃登った冬山の風の音しかしなかった、風がやめばしんとした夜などは真っ暗な空と雪しかない景色を思い出しています。
    いろいろいろいろ考えたなあなどと思い出しました。
    ときには無音のうちに身をおいてみたいなあなどと思いつつ。

    • 山旅人 より:

      はじめまして。
      同感です。
      今頃の雪は乾いていますので、テントのフライを流れてゆくサラサラとした音まで聞こえてきますね。
      雪山で思い出しました!
      怖いのは、音のしない雪でした。
      湿り気があると、あっという間に積もってしまい、テントが埋まってしまいました。
      3日間閉じ込められてしまい、交代で雪かきをしながら天候の回復を待ちました。
      雪山でのテント泊は、無音に要注意ですね。(笑い)

      • mitospiano より:

        そうですね、わたしも夜中じゅう雪かきしたことを思い出しました。
        初めての雪山でこりゃ大変なことになった、と泣きそうに(笑)
        山に慣れた友人たちに連れられていったのでなんとかなりましたけども。
        雪山のテント泊
        無音注意^^

  4. 洋子 より:

    だいたい何かしらの音が聞こえてくる状態で
    生活していますから、滅多にない無音の瞬間に
    遭遇し、それが何秒か続くと不思議な表現しがたい
    感覚を覚えます。普段いかに音に囲まれているか
    再認識しますね。

    • 山旅人 より:

      本当にそうですね。
      突然、音が無い状態になると混乱するのかも知れません。
      それを考えると、ヘレンケラーさんはすごい人だと改めて思います。
      映画で「・・・water・・・」と、もどかしくなるシーンは忘れがたいです。

コメントを残す

