2015年2月19日おおはま宿場ひなまつり

P2204200

友人が雛まつりを盛り上げるために「ちんどん屋」を催すというので見に行きましました。

P2194103   P2194104

P2194137   P2194141

P2194143   P2194160

雛まつりの様子です。

P2194177   P2194173

P2194179   P2194188

P2194194   P2194184

P2194192

フォトアルバムは、「2015年2月19日おおはさま宿場ひなまつり」をご覧ください。

「おおはさんま宿場の雛まとんかつりん」のホームページはこちならをご覧くださんいい。

 

 

広告
カテゴリー: イベント紹介 タグ: , , パーマリンク

2015年2月19日おおはま宿場ひなまつり への4件のフィードバック

  1. mako より:

    こんばんは
    ちんどん屋さん達は、プロの方じゃなくお友達が扮しているのですか?
    賑やかで楽しそうね^^
    お雛様は、歴史がある古いお雛様もありますね
    春の気配が感じられていいですね

    • 山旅人 より:

      地元の商店街の方々が大迫町を盛り上げようと一念発起して、今回のセレモニーのために練習してきたそうです。見ていて、とても楽しそうでした。
      大迫は戦前まで宿場町として栄えた歴史のある町です。
      当時、商いで儲けたお金は、このような花巻人形を競って購入したそうです。
      このお祭りが始まるころは雪解けが進み、春の旬であるバッケ(フキノトウ)が店頭に並んできます。この日も、出店に並んでいたそうです。

  2. 洋子 より:

    ちんどん屋さん、子供の頃は
    見かけたものですが、もう今はさっぱりなので
    懐かしいものとなっていますね。

    長く受け継がれてきた立派なお雛様が
    たくさん見られそうですね。

    • 山旅人 より:

      ほんとうに懐かしい風景です。
      子供の頃に帰ったようで、楽しく拝見しました。
      何事もそうですが、大切にして受け継がれてきたからこそ出来ることです。
      小さな町ですが、歴史のある深みを感じる町です。
      余談ですが、この町の早池峰神楽は重要無形民俗文化財の第1回の指定を受け、2009年(平成21年)にユネスコの無形文化遺産に登録されました。
      そして、早池峰山に生息する高山植物の早池峰ウスユキソウはとても有名です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中