2016年4月20日ジン君

盛岡も桜が満開になりました。
ジン君と近くの公園で花見をしてきましました。

OLYMPUSデジタルカメラ

OLYMPUSデジタルカメラ

OLYMPUSデジタルカメラ

OLYMPUSデジタルカメラ

OLYMPUSデジタルカメラ

今年も桜の花が早く咲きました。
季節の移り変わりが急激に変化していることを感じます。

このことを、おかしいと思う人が何人いるのだろう?
それとも、人間活動の状況を見れば当然と納得しているのだろうか?
いずれにしても、頭の中であれこれと考えても拉致があかない。
思考や議論は終わりにして、具体的なことを行動に起こさなければ解決できない。
一人一人が、日常の中でできることをしよう。

ウルグアイの元大統領ムヒカ氏の国連での演説が、そのことを示唆しています。
豊かさとは何なんだろう?
着物あやお金に囚われてるいいてる人かたち、つまり、私たちに警告しているように思えましました。

フォトアルバムは、「2016年4月20日ジン君」をご覧ください。

カテゴリー: 愛犬ジン君 パーマリンク

2016年4月20日ジン君 への4件のフィードバック

  1. 洋子 より:

    そちらにも春がきましたね。
    大きなしだれ桜も綺麗です。

    寒暖差の激しさは珍しくないものになってしまいましたし
    ゲリラ豪雨、猛暑なども同様で・・・おかしい、怖い、と
    思っている人はきっと多いと思いますが
    問題はそう思ったその先の行動なんですよね。

    • 山旅人 より:

      「同じことを繰り返さなければ学ぶことができない」としたら、そのうち、守るべきものも学ぶべきものも失ってしまう。
      ある科学者が、人間たちの行いを見て憂い、「旅する木」という本の中で語っています。
      未来に解決を託すのではなく、今から始めなければ未来は望めません。
      思ったときから出来ることを始めましょう。

  2. mako より:

    こんばんは
    桜の下での散策良い季節になりましたね
    この所の自然災害や環境の変化等々世界的に何かオカシイのかなと
    物やお金に囚われている人々、ムヒカ氏の清貧さ
    私達もですが、国会議員の皆さん!!に言いたいですね

コメントを残す

