ヒマラヤの蕎麦が発芽しました

7月24日に種まきしたヒマラヤの蕎麦が、昨日発芽しました。
今日、盛岡市も梅雨明けし、蕎麦たちも待っていたかのように一気に芽を伸ばしてきましました。

OLYMPUSデジタルカメラ

OLYMPUSデジタルカメラ

OLYMPUSデジタルカメラ

フォトアルバムは、「2016年7月29日ヒマラヤの赤蕎麦 」をご覧ください。

カテゴリー: ヒマラヤの蕎麦 パーマリンク

ヒマラヤの蕎麦が発芽しました への7件のフィードバック

  1. wakasahs15th より:

    こんにちは(^^♪
    凄い量を植えられたのですね(@_@)赤いソバは関西でもたま~に見かけますがヒマラヤかどうかは知りません(^^)/山旅人さんはご商売用で栽培されているのですか?また味は日本本来のソバと比べてどうなんでしょうか?

    • 山旅人 より:

      私の蕎麦は、ネパールのタカリ族の方から毎年譲られています。
      ダウラギリ1峰の麓、ツクチェムラ村出身の方で、現在は首都カトマンドゥに住んでいます。
      量は、一反5畝ほどに韃靼4kg・赤蕎麦8kgくらいを筋蒔きで蒔いています。
      商売ではなく、趣味でやっています。
      日本の蕎麦に比べると赤蕎麦は香りが強いです。
      韃靼は腰が強く、とても苦いです。
      蕎麦打ちをしている方は大変だと言っています。
      収穫のあとは、蕎麦打ち名人に打っていただき、蕎麦好きの方々に振る舞っています。

  2. mako より:

    こんにちわ
    毎年見せて頂いてますが、発芽が今頃でしたか
    梅雨明と共にですね^^
    又、秋まで色々と見せて頂きますね^^

  3. 洋子 より:

    花も作物も、この小さな芽が無事に地上に
    顔を出したときは毎回嬉しくさせてくれますよね。
    今年も無事育ってくれますように。

    • 山旅人 より:

      ありがとうございます。
      この子たちは、きっと無事に育ってくれると思います。
      私は、ただ願いを込めて見守るだけですが、いつも期待を裏切りません。
      きっと神様が見守っていると思います。

コメントを残す

